2021年4月7日水曜日

ホウロクシギ3羽

もうすでにいろいろなところに夏鳥やシギ・チドリが渡って来ているようですが、僕はなかなか見つけることができずにいます…
そんな中、先日干潟に3羽のホウロクシギが飛来していました。


最初はダイシャクシギの群れだと思って撮っていました(笑)
特徴的な長い嘴でカニなどを捕らえる姿は何度見ても面白いです。



飛んだ時に3羽ともホウロクシギだと判りました。
ダイシャクシギにはない翼下面の模様が綺麗です。



去年は5月に飛来していたのでもしかするとまだ来るかもしれません。




この時は渡りが始まったと思って嬉しかったのですが、あとに続く渡り鳥がいません(笑)
もう少し待たないといけないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿